· 

ファーストエイド及び119番通報講習会


 りんくうまちづくり協議会では、「安全・安心のまちづくり」に向けた取組みとして、毎年、防災・防犯の講演・講習を行っています・

 今年度は、Withコロナの時代に即した救命救急活動を学ぶ機会として、泉州南消防本部及び泉州南消防組合 泉南消防署の協力を得て、傷病者の管理法や搬送法、止血法、病気やけがに対する応急手当を学ぶファーストエイドと、119番の仕組みや心構えを学ぶ119番通報講習会を開催しました。

 ファーストエイド講習では、実践を交えながら泉州南広域消防本部の講師の方から熱心にご指導いただきました。

 119番通報講習では、実際にあった事例をご紹介いただきながら、119番通報の仕組み、手順、心構えを学びました。参加者がシミュレーションに参加し、通報の体験も行いました。

 また、大阪府政策企画部 危機管理室災害対策課から、大阪府の危機管理体制の取組みについてご紹介がありました。

  参加いただいた皆さまからは、「緊迫感があってよかった。」「機会があればファーストエイド講習をしっかり受けてみたい。」「119番通報の手順がよくわかった。」「119番通報時の不安が少しなくなった。」「災害が起きたときに役立てられそうだ」などのお声をいただきました。

 

 なお、当日の講習会の様子は、12月12日のJ:COM(ジェイコム)「LIVEニュース 泉州」でご紹介いただきました。 


【ファーストエイド及び119番通報講習会】

○日時:令和4年12月12日(月)

○場所:イオンモールりんくう泉南 イオンホール

○参加事業所・団体:12事業所・団体 30名